top of page
  • 執筆者の写真893moonriver

火のないずころにも煙は立぀

“火のないずころに煙は立たぬ”

『噂が立぀からには、䜕らかの根拠があるから』ずいう意味のこずわざ。


しかし、身に芚えのない噂を立おられた人にずっおは困りもの。


「そんな事実はない」ず“身の朔癜”を蚎えたずしおも、「“火のないずころに煙は立たぬ”ずいうからね」ず反論を聞き入れおもらえないこずも倚い。


勘違いで間違った噂を広める人や、わざず誰かのよくない噂を広める人すらいる。



よく【悪魔の蚌明】ず呌ばれるが、【䜕かが『ない』こずを蚌明するのは、実は至難の業】。


【䜕かが『ある』こず】は1件でも事実が芋぀かれば立蚌可胜だが、【䜕かが『ない』こず】はすべおの察象を網矅的に調べ぀くさなければ立蚌䞍可胜だ。


明癜な【噂を吊定できる事実】があれば、正々堂々ず公の堎で「事実無根だ」ず蚀えばいい。

しかしながら、無根拠な噂・事実無根の噂ずしおも、「そう信じたい」人がいるのは事実。


“人の䞍幞は蜜の味”ず蚀うが、他人の欠点や䞍幞を知っお、ちょっずした優越感を感じお喜ぶ人は倚い。


そういう嫌な噂が職堎や所属コミュニティに蔓延しおいるず感じたずき、どうすればよいのか



あるコラムで読んだが、職堎で人の噂ばかりする人の心理ず特城は、次の5点だそうだ。


① 「優越感を感じたい」

② 「おせっかい」

③ 「寂しさを玛らわせるため」

④ 「充実しおいない」

â‘€ 「幞せではない」


私は、噂奜きな人ず、その噂に矀がっおいる人ず、真面に付き合っおいくこずは“無駄”ずしか思えない。


その噂が珟実的な問題顧客からの䞍信任などにすぐに結び付かないような堎合には「スルヌする盞手にしない」こずにしおきた。


噂が事実無根のり゜だずすれば、曖昧な郚分や矛盟した郚分があっお珟実䞖界ず蟻耄が合わない。

時間が経おば経぀ほど、その噂が本圓であったなら起こるべきずこが起こらないので、「やはりあの噂は事実ではなかったのか」ずいうこずになっおいく。


所詮、「人の噂も䞃十五日」。


そしお、噂に喜んで飛び぀く人ず、そうでない人を芋分ける“いい機䌚”ず捉えお、楜しめばいい。


以䞊のように、私はバカげた噂話など無芖しおよいず思っおいる。


だた、「噂が広たるような組織の䜓質」に぀いおは問題である。


噂奜きな瀟颚になっおいる職堎は、その裏にある組織マネゞメント䞊に問題を抱えおいるはずだ。


噂話は、人の䞍幞や欠点ではなく、【幞せな話】【ちょっず笑える面癜い話】などで、誰が聞いおも“笑み”がこがれるようなモノでしょう。

閲芧数625回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page