新型コロナウイルスの感染拡大で、国内での感染者は、2000人を突破しそうな勢いです。
この週末の「外出自粛」~「非常事態宣言」が発令される可能性も否めない状況です。
経済への影響が、東日本大震災やリーマン・ショック以上と言われ始めたコロナショックは、特に『飲食店』 『個人商店』 『個人事業主(フリーランス)』 には大打撃。
イベントの自粛、外出自粛や、企業の歓送迎会の自粛によって、収入は激減して、死活問題だ。
私も、飲食店・ライブハウスとタイアップしたイベント企画・運営と、勉強会・セミナーの講師を行っているフリーランスの一人だ。
おかげさまで、2月末から3月の全てのイベントは中止になり、【 フリーランス 】⇒【 ニート 】に出世した(笑)。
アーティスト(音楽・アート・ファッション等)のプロモーション活動も行っているが、今の世の中の【空気感】では、4月に開催予定していたイベントも中止。
セミナーや勉強会も、大企業の偉い方から
『 こんなご時世ですから、一旦白紙ということで 』
という、ご丁寧なお断りまで頂いて、5月以降のイベントも先が見えない。
もう、笑うしかない(笑)。
~♬ ジタバタするなよ! ♬ (シブがき隊)~
と、つい口ずさんでいる。
(若い人は知らないかもしれないが。)
“ 急に訪れた休暇 ”と考え方を変えて、
『今の自分にできる支援や手伝い』 を行うことにした。
東日本大震災当時に、先輩が教えてくれたフレーズを思い出したからだ。
“ カッコつけないで
自分ができる何かを
毎日 頑張ってりゃいいさ ”
≪ 東日本大震災当時のFacebookの投稿 ≫
⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓
① 馴染みの店&独立していった仲間たちの店を訪ねる
『ありがとうございます!わざわざ来てくれたんですね。嬉しいです!』
と喜んでくれた。
しかし、店内を見渡しても、小生以外のお客さんが2~3組程度しかいない。
『御覧の通り “暇” ですよ。ハハハ(笑)』
テナント料や光熱費、スタッフの人件費などの固定費は、客の入りとは関係なく必要だ。
『ディナーは、当日飛び込みでお客様が来た時に、ちゃんとお迎えしなければいけないので、新鮮な食材を仕入れ、仕込みも必要です。
でも、この状態(前日はランチ3組で、ディナーは0)が続けば、ヤバいですね。』
という、悲痛な声だ。
そして、食材の生産者(市場も含む)も、落ち込む売れ行きに苦悩しているそうだ。
“つぼ八”のTwitter投稿
⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓
② 元気に頑張っている人々の笑顔を届ける
プロ写真家にお願いして、商店街で働いている人々の元気な姿の写真を撮りに行った。
「写真撮っていい?」
『え?美人に撮ってよ(笑)』
「コロナに負けないで、頑張っている人の笑顔を多くの人に届けたいんだ」
『いいね!協力するよ。“コロナに負けないぞ!”』
自宅に戻り、突貫工事でサンプル動画を作って、翌日、協力してくれた商店街の人々に、L版写真を届けた。
『ありがとう!上手!流石プロの写真家だね』
『早いね!ありがとう!もっと元気に頑張れるわ!』
逆に、私の方が“笑顔”と“元気”をもらえた。
③ 【危機管理】勉強会用資料の作成
3.11に開催予定だった【危機管理】セミナーが中止になった。
損害保険会社に勤めていたこともあって、東日本大震災を境にして【危機管理(Crisis Management)】の勉強を始めた。
災害や不祥事が起こった時には、必ず【危機管理の必要性】が話題になるが、時がたって、日常生活が戻ってくると、この時の教訓は忘れられてしまいがちだ。
したがって、今後の講習会にも役立つだろうから、セミナー内容を動画にすることにした。
まだ、一部分しかできていないが、「形にして残すこと」と「オープンに語ること」のいい機会になった。
④ 我が家の自分の部屋を大掃除
動画等の資料を作りながら、行き詰った時、ふと、自分の部屋を見渡した。
「汚い。掃除しよう!」
と、感じて、急に掃除を始めた。
大音響でRock聴きながら、
花粉症なのか?
ハウスダストなのか?
わからない“鼻水とくしゃみ”だらけになりながら、
『おー、これ、こんなところにあったんだ。』
『こんな洋服絶対着ないよな(笑)』
発掘も発見もあり、『掃除も楽しいな!』と思った。
“ カッコつけないで
自分ができる何かを
毎日 頑張ってりゃいいさ ”
Comments